« 母子センターに行ってきました | トップページ | 妊娠線予防対策 »

なかなか・・・

ここ最近、便秘対策に夢中になっておりました。
結果、病院からもらったゆるめのお薬と
イージーファイバーとプルーンジュースとこんにゃく
畑(よっしーさんオススメ♪)で何とか過ごしています。
(そういえば昨日こんにゃく畑ライトというのを
見つけました。なんと1個あたり7kcal・・・オリジナル
のものは1個26kcal・・・まだ食べていないので味は
ワカラナイデスガ・・)

さて、あさっては第二回目の検診です。
今週でやっと18Wです。 ふぅ~。
しっかりと育っているといいな。

で、題名にもある、なかなか・・・というのは
体重管理です。今現在、妊娠前と比べても
1キロ少ししか増えてないのですが、前回
助産師さんに、「次回まで、500gにおさえましょうね」
とさらっと言われ、毎日増加する食欲と
戦っています。

双子の場合、単胎と比べて運動を積極的に行え
ないかわりに特に食事に気をつけないといけないという
事を言われました。ウォーキングくらいなら・・・?
と聞いても笑顔で「散歩程度ですねー」と言われました。

ナルホド・・・。

毎日朝と晩に体重測定をしていますが、まー人間の
体ってやっぱり正直です。
食べたら食べた分だけきっちり増えるんですね。(笑)

友人と外食することも多いので、なかなか大変です。

体重管理については、双子の場合、妊娠中毒症の
予防のためにもすごく大切だそうです。
(ちなみに単胎に比べて6倍の割合だそうです・・フーン・・)

ひもじかろうが、便秘になろうが、今できることを
やらなければっ・・と思う毎日です。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

以前から書きたかった妊娠した周期の顕微受精に
ついて少し書きたいと思います。
少し時間が経ってしまったので大雑把になりますが・・・。

誘発方法
ゴナドトロピン300単位を5日投与するも、反応が悪く、
キャンセルの話も出たが、増量にて様子を見る。
(300→450単位へ)
増量2日後、反応がいいということで続行に・・・。

最終的にエコーで確認されたタマゴは12個。
うち9個採卵。 全て顕微受精となる。
(採卵のちょうど36時間前にHCGを注射)

受精したもの → 9個中5個
分割したもの → 5個中4個

受精卵(受精後2日目)
グレード1 → 3個
グレード2~3 → 1個

全て移植する。(採卵より2日目)
凍結卵はなし。

その後、3日おきにHCGのホルモン補充をするも
腹水貯留のため最後の3回目からは中止。

内服はなく、1日3錠の膣剤(黄体ホルモン)挿入。

判定は移植日よりちょうど2週間後。

判定方法は採血。

結果 → βHCG=366.7 (非妊娠時=5以下)


移植後について

生活は無理をしない程度で仕事も行った。
でもクリニックから強く言われていた、重いものは
持たないように、なるべく座る時間を多くとる、というのは
守っていました。あと、もちろん冷えないように注意。
お風呂にはつからず朝晩、足浴しながらシャワーを
浴び、しっかりと体をあたためました。

妊娠症状は、まったくないといっても過言では
ないと思います。ただ、腹水がたまっていたので
その苦しみはありました。

胸 → いつもの生理前と同じ(たいして張らず)
下腹痛 → いつもと同じであったが、判定日数日前
        からなくなる。
吐き気 → なし

ただ、前回妊娠したときにもあった、茶オリが1度、移植後
10日前後にありました。でも膣剤を毎日3錠入れて
いたので膣が少し傷ついたのかなぁと思っていました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今、思い返すと、あっという間だったような気もしますが
やっぱり、心身共にキツイ1ヶ月でした。


クスリの反応が悪く、キャンセルになりかかった時に
あきらめていたら、今、おなかの二人はいないんだなぁ
と思うと少しぞっとします。でもそういう医療技術をうけて
授かった命なんだということ(あー、うまく思いが書けないナ)
を絶対に忘れてはいけないな、と強く思っています。


妊娠生活もこれからが本番です。
気をひきしめていかなければっ・・・。(ダカラ??)

最後に・・・・これを書きながらこんにゃく畑ライトを試食。

・・・・・おいしーです。 オリジナルよりこっちの方が好きだな。

|

« 母子センターに行ってきました | トップページ | 妊娠線予防対策 »

コメント

ワタシもイージーファイバー愛用者です♪
薬じゃないから大丈夫、という、変な思い込みで
バンバン飲んでるけど・・ 大丈夫なのかね、大丈夫だよね。
あとは、モズクかなー。
蕎麦くらいの勢いで お椀一杯食べると、結構効くような気がするのだけど。
カロリーも無いことだし、嫌いでなかったら試してみてね。

いや、そんなことよりサ。
妊娠周期のまとめ 読んで、
ああ、あの時は こんな風に問題があったんだよね とか
こんな風に 苦しかったんだよね とか いろいろ思い出して
ああでも これを全部乗り越えて今があるんだよねえ
なんて ね。
じんわり 感動しましたわ。
苦しかったよね。 そんで、ホントにホントに良かった(涙)

蒟蒻畑、ノドに詰まらせないように
よく噛んで食べるのよ!

投稿: もわもわ | 2008年3月 3日 (月) 18時28分

♪もわさん
もずくですかっ。実はちょうどウチにあるので試してみます!
イージーファイバー、やっぱいいです!説明書にも
妊婦さんや授乳中の方もOKですと書いてあったし、大丈夫
ですよね。

もうすぐですよね。
今から行きま~す!

投稿: スポッツ | 2008年3月 6日 (木) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母子センターに行ってきました | トップページ | 妊娠線予防対策 »